2015年10月27日 14:56:35
ショック!若くても薄毛に。今、若年性脱毛症が増えているのです。
でも実は、薄毛に悩んでいる20代~30代の女性は、年々増加しているのが現実なんです。そして、この年代での薄毛の原因は老化現象によるものではありません。若くしての、薄毛は恥ずかしいし本当に悩ましいものですよね。そんな気になる若い世代の薄毛、「若年性脱毛症」の原因と対処法についてまとめてみました。参考にしてくださいね!
若くても「薄毛」若年性脱毛症のメカニズム
老化現象による一般的な抜け毛は、頭皮や毛母細胞の老化が原因となり起こりますが、若年性脱毛症の場合、これとは異なります。若くして薄毛になる原因は、ヘアサイクル(髪の毛のターンオーバーのサイクル)が正常に機能していないことが、その多くを占めます。ヘアサイクルの乱れは、まだ抜ける時期ではない毛が抜けてしまう、毛が痩せてしまう、1つの毛穴から生えてくる毛の本数が減るなどのダメージ症状を起こします。そのため、全体的に髪のボリュームがダウン、頭皮が目立つ薄毛の状態になるのです。
ぜったいに避けたい!若年性脱毛症の原因と対処法
原因その1.無理なダイエット
若い世代の薄毛・抜け毛の原因のひとつに、無理なダイエットがあります。美しく健康な頭皮と髪の毛をキープするためには、女性ホルモンのバランスが整っていることが欠かせません。なぜならそれは、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンが、髪の毛を成長させるのに重要な働きをしているためです。
また、健康で美しい頭皮と髪をつくるためには十分に栄養が行き渡っていることも必須です。ダイエットに限らず、食生活の偏りで、栄養バランスが乱れたり不足すると、薄毛や抜け毛を招く原因になります。
適度な運動と栄養バランスを考えた食事によるダイエットであれば問題はないのですが、「食事の摂取量を減らす」といった過剰なダイエットをしがちな若い世代の人達。これでは栄養バランス、ホルモンバランスが乱れてしまいます。そしてこれが、自律神経の乱れや不要なストレスといった悪循環を引き起こすのです。
そして、自律神経が乱れると体の血液循環が悪くなり、頭皮と髪に栄養が充分に届かず、ヘアサイクルが乱れてしまうのです。いかがですか?無理なダイエットが、髪と頭皮の環境を乱してしまうことがよくわかりますよね?なので、規則正しい生活とバランスのよい食生活を心がけましょう。これは、あらゆる健康の基本です。
原因その2.ヘアファッションがもたらす髪へのダメージ
今は、ヘアカラーをすることが当たり前であり。また、カラーと同時にパーマをかけていることも一般的となりました。一方カラー、パーマをしたことがない若い女性はほとんどいないでしょう。今や当たり前のヘアファッションですが、いずれも頭皮と髪にとってはストレスであり、大きなダメージを与えるものという認識を持ってください。頭皮の毛根を傷つけたり、頭皮地肌を傷めたる可能性が高いので頻繁に繰り返すのはやめましょう。
また、スタイリングに使用する、ヘアスタイリング剤も頭皮に悪い刺激を与えます。また、洗髪がきちんとできず皮脂汚れが残る状態だと、頭皮毛穴の詰まりを引き起こすこともあります。こういった外的な要因による毛根や頭皮へのダメージも、頭皮と髪の健康な成長を阻止するため、ヘアサイクルを乱す一因となります。ヘアカラーやパーマは、2ヶ月以上は間隔をあけるように心掛け、スタイリング剤はしっかりと落とすようにしましょう。
原因その3.誤った頭皮ケア
そして、頭皮と髪の状態を悪化させているのが、誤ったシャンプーを行うことによるもの。頭皮は顔の皮膚と一枚の皮でつながっています。洗顔は丁寧にするのに、シャンプーはゴシゴシと行う人いませんか?これでは頭皮が傷ついてしまいます。顔と同様に、丁寧にマッサージをしましょうね。
また、シャンプーの選び方もポイント!洗浄力の強いシャンプーはその分頭皮への刺激も強いため、炎症を起こす可能性があります。アミノ酸系の頭皮に優しいシャンプーを選んでください。頭皮はとてもデリケート。刺激が少なく、高い効果が望めるボタニカルシャンプーがおすすめです。
普段からの頭皮と髪のケアはとても大切。ヘッドスパのプロケアを!
今までの自分のヘアケアを振返ると、乱暴だった・・・・・・・と思いませんか?良いヘアケア商品を選んで、体の中から外からしっかりとヘアケアを意識することが大切ですよね。
こうして意識を変えて、ヘアケアをすることに加えて欠かせないのがプロの手によるヘッドスパ。頭皮と髪のダメージが大きい現代のライフスタイルには、定期的にヘッドスパ専門店に通うことがポイントになります。ヘッドスパでしっかりと髪と頭皮の状態を改善してもらいましょう。
セルフケアとプロのヘッドスパで、薄毛の心配とさようなら!